2008年08月26日

田んぼ巡回②

安曇野は、ここ最近涼しい日が続いています。

そん中今日は、稲穂が実り始めたイネの「成熟期調査」を兼ねた巡回を行いました。

田んぼ巡回②



調査項目としては、

①稈長(かんちょう):地面から穂首(穂の根元の節)までの長さ
②穂長(ほちょう):穂首から穂先までの長さ
③穂数(ほすう):一株の穂の数

今回は、この3つについて調査しました。

昨年、作った安曇野.comeのお揃いのツナギを着て田んぼに入りました。


調査の結果はまだでていませんが、今年もおいしい米が収穫できそうです。




Posted by こめ at 23:58│Comments(2)
この記事へのコメント
やっと、HPが更新ですね。
有機は、やはり遅行性ですかね!?

米作り、販売を期待しております。
Posted by 上田有機 at 2008年08月27日 21:37
コメントありがとうございます。申し訳ありません。サボってました。

肥料は、遅効性のものを使っていますよ。

今年の夏は、天候がよかったので期待できそうですね。

イベントにお米の販売に行く予定なのでご紹介します。お楽しみに。
Posted by 管理人 at 2008年08月28日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
こめ
私たち「安曇野.come(あづみの ドット コメ)」は安曇野でおコメを中心に栽培している若手の農家グループです。

当ブログでは、農業に関することを中心にグループでの活動などを紹介していきたいと思っております。
オーナーへメッセージ